Lisa Blog

アメリカに住む主婦が在宅で月100万円稼ぐチャレンジ その記録と備忘録

ブログにコメントスパムきたら?対応と対策のしかた

f:id:foodandhealth-lisaigawa:20200308072054p:plain

シーサーブログに初めてコメントがきていたので、喜んでチェックをしてみたら、ブログへのコメントではなく、いかにもコピペで長々と書かれていた宣伝でした…。

 

怪しいコメントスパムだった…。

 

この記事はコメントスパムがきたとき、どうしたらいいか対応についてまとめています。

 

【目次】

1. コメントスパムとは

2. コメントスパムを防止する方法

3. シーサーブログでコメントスパムがあった場合

 

1. コメントスパムとは

ブログのコメント欄で、迷惑メールと同じく無差別かつ大量に広告すること。また、その広告。

(出典:IT用語がわかる辞典について(講談社

 

また「スパムコメント」は知恵蔵mini (朝日新聞出版)によると

ウェブログ(ブログ)のコメント欄に、企業や個人などが自らの利益のために文章などを書き込むこと、またその投稿のこと。

企業がネット巡回プログラムを用い、自動的に自社広告などを無差別かつ大量に投稿するケースが多い。

(中略)

対処法としては、コメントスパムを回避するツールのインストールや、スパムコメント対策画像認証システムの導入などがある。

 

2. コメントスパムを防止する方法

①コメントを管理する

確認および承認済みのコメントのみサイトに表示する

この方法はコメントの管理に時間がかかるが有効な方法。

 

②スパム対策ツールを使用する

GoogleのreCAPTCHAなどのサービスを利用する。

Project Honeypotなどの無料のツールを利用する。

その他Google「コメントスパムを防止する方法」(GoogleのSearch Console)の対策のしかたが参考になります。

 

ブログにコメントスパムを書かれると

 

-ブログの質が下がる

-サイトの評価を低レベルの外部サイトにわたしてしまう

 

ようです…。

問題が小さいうちに対応しておいたほうがよさそうですね。

 

3. シーサーブログでコメントスパムがあった場合

シーサーブログのヘルプセンターではコメントスパムがあった場合、コメントスパム通報の基本フォーマットを使って、お問い合わせフォームから通報してくださいとしています。

 

faq.seesaa.net

スパムコメントは今回が初めてだったので、とりあえず「コメント一覧」から3件の同じところからきていた、同じコメントのIPを禁止IPにしてコメントを削除処理しました。

 

faq.seesaa.net

 

まとめ

  • コメントスパムはブログのコメント欄を利用してサイトの宣伝やサイトへの誘導をする悪質な行為。
  • 「コメントを承認制にする」「スパム対策ツールを利用する」など対策が大切。
  • また「知らない人には反応しない」「怪しいリンクはクリックしない」「記事を読むのにアプリが必要なものはやめておく」などスパム被害にあわないように注意する。