Lisa Blog

アメリカに住む主婦が在宅で月100万円稼ぐチャレンジ その記録と備忘録

ブログを書く時の流れ

f:id:foodandhealth-lisaigawa:20180808202457j:plain

ブログを始めようと思っても、まず書く手順すらよくわからず、なかなか前に進めません。

少しでも打開策となればと「ブログを書く時の流れ」いくつか調べてみました。

その1

  1. メモ帳に下書き
  2. 画像を用意
  3. 下書きした記事をブログの投稿画面にコピペ
  4. 読み直し
  5. 投稿
  6. チェック、修正(スマホでも)
  7. 時間を置いて読み直し
 

その2 クロネさん記事を書くときの流れ具体例

  • 9:00 ブログネタを思いつく
  • 9:00 ブログにログインして新規投稿をクリック 仮のタイトルをつける ※タイトルだけ仮決定
  • 9:20 ブログ内容を考える 4つのテーマを比較する記事を書こうと考えるもののうまくいかない→2つを捨てて尖った記事を書くことに方向変更 記事の方向性が変わったので、タイトルを変える ※タイトル変更
  • 9:30 まず1つ目の解説を書く※1000文字くらい。
  • 10:00 比較記事なので自分の意見をしめす→今回はどちらも優れているので判断基準を提案することにする※ここまでで1500文字くらい
  • 10:30 執筆の途中で解説の文章が長くなっていることに気づく。 「h3」の見出しで「~の強み」と「~の問題点」を追加→見出しのおかげで「誰かにとっての強み」は「ほかの人にとっては問題点」になることがハッキリした ※2000文字まで言ったころ湖で余計な部分を削ったのでまた1500文字に
  • 11:00 プレビュー画面で読む 必要な訂正を加える ※3000文字
  • 11:10 アイキャッチ画像を用意後、一度公開 スマートフォンでも読んでみる
  • 11:20 チェック、修正 おかしな表現、長い文章、誤字脱字を訂正
  • 11:30 再度スマートフォンで読む 少し時間を開けて再度読み直し

クロネさんは書き始めから2時間半で終了しています。

下書きをするか直接ブログに執筆するかの違いはありますが、どちらの場合も

 

執筆

画像を用意

読み直し

投稿

チェック、修正

時間を開けて再度読み直し

 

という流れは同じですね。

どちらの場合ももちろんスマートフォンでのチェックは必須でした。

 

またクロネコ屋さんはリサーチは大切なので、時間が確保できない場合は2日に分けて記事を完成することを進めています。

1日1時間しか副業出来ない人向けのやり方

①1時間集中してリサーチ→見出しまで完成させる
②翌日、1時間集中して執筆する

1時間でリサーチ不足の記事を上げるより、2日に分けて完成度の高い記事を作ったほうがいい

 

記事のリサーチを大切に自分の中で消化して、執筆をする。

「習うより慣れよ」とはよくいいますが、なかなか重い腰があがりません。

ブログは100記事を書いてようやくスタート地点に立てるともいわれています。

でもまずは最初の10記事をクリアすることを目標に、一歩一歩前進あるのみです。