Lisa Blog

アメリカに住む主婦が在宅で月100万円稼ぐチャレンジ その記録と備忘録

ブログ初心者が最初の10記事を書いて思ったこと・反省点

去年の夏からはじめたこのアメリカ起業ブログ、そしてブログ2ともようやく最初の10記事を書き終えました。

 

クロネさんの「10段階100記事講座」を読んで、意を決して始めたものの、夏がきたらもう1年経ってしまいます。(汗)

 

1日も早くブログから収入を得られるようにならなければならないのに、まだまだ気合が足りませんでした。まずそれを反省して、改めなければです。

 

それから、まだ10記事ですが、次の20記事を目指す前に、もっと早くからこうすればよかったかなという反省点を振り返ってみようと思います。

 

1. 完璧を目指さず、なんでもいいからとにかく記事を書く

毎日これをブログに書きたいなと書きたい案件は浮かぶものの、どういうふうに書いたらいいのかがわからず、時間ばかり経って、記事数が一向に増えませんでした。

ピアノだって、水泳だって、最初からうまくデキる人などいません。とにかく「なんでもいいから書く」ということをもっと徹底すればよかったと思います。

わからないながらも、まだまだうまくなど書けませんが、「とりあえず書く」ということはできるようになりました。

 

2. 待っていても書けないので、時間がきたら記事を書くようにする

毎日決まった時間に椅子に座り、「時間がきたら書く」ようにしたら、少しずつ記事を書くのが習慣化されつつあります。

 

まだまだ時間はかかっていますが、とりあえず今日も記事を書こうと思うようになりました。

 

できなかったけれどこれから気をつけたい点は「記事タイトルと見出しにキーワードを入れる」です。

 

記事タイトルにキーワードを入れることは、

 

これから書く記事の内容がしぼられます。

読者む人に何を伝えたいかも自然にしぼられるわけですね。

ブログ初心者でも内容がブレにくくなります。

(出典:ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!クロネ のブログ講座)

 

3. アフィリエイトのリンクを貼る必要はまだない

ブログにアフィリエイトのリンクや画像の挿入をしたのは無駄でした。

 

とくにアフィリエイトは案件を調べてみたり、貼る場所を考えたり、かなりの時間を使ってしまいました。

 

まだ記事を見に来てくれる人もほとんどいないのに、リンクを貼ってみたところで、収入など入るはずなどなく、まったく無意味、必要なしです、時間の無駄でした。

 

さて次の20記事までは、とにかく記事を毎日決まった時間に書くことに加え、できていなかったタイトルや見出しにキーワードをふくめる」ことも意識したいと思います。

 

あと次に20記事書き終えるまでは、

1. アクセス解析は見ない。

2. デザインは気にしない。

3. twitterは気にしない。

 

この3つはまだ必要ないようです。

 

ただ今後アクセス解析をするようになった場合に備えて、グーグルアナリティクスとサーチコンソールは導入しておいたほうがいいようです。

 

でもまずブログ初心者は記事の執筆、記事の執筆が一番大切で、とにかくコンテンツを増やすことだけをコツコツやるのみのようです

 

ブログ初心者のみなさん楽しみながら、100記事目指してがんばりましょう!

わたしもがんばります。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

今日も一日みなさんにとっていい日でありますように!

 

Have a good day!