Amazonのサイトへのアフィリエイトリンクはテキストのほうが自然で効果的? スマートフォンの場合
Amazonへのリンクは画像つきでと思いがちですが、テキストがAmazonへリンクがされていて、スマートフォンで見ていたら自然にアマゾン無料体験をしてしまうかもと思うことがあったのでメモしておきます。
それはあるブログをスマートフォンで読んでいたときに感じたことです。
そのブログはたまに訪問するブログ、でもアメブロだしアフィリエイトをやっていなさそうと思っていました。
たまたまブログのお店の紹介している記事に引用されていた曲にリンクが貼ってあるようだったのでクリックしてみるとアマゾンの商品ページへリンクが貼られていました。
それは文中にIt's a Beautiful Dayという感じでいたって普通にテキストにリンクがはってあっただけです。
リンク先のアマゾンのサイトをスマートフォンで見ていると曲の画像の下には目立つように
「Amazon Music Unlimitedで聴く30日間無料体験を始める」
という青いボタンがあり、無料だし思わず押してしまいそうと思ったのです。下がその時の画像です。
どうですか?
青いボタンの「Amazon Music Unlimitedで聴く30日間無料体験を始める」はかなり目立つ上、下に購入すると¥250と書いてあるのでより無料というのにお得感がでています。
さすがアマゾンのマーケティング、アマゾンミュージックを強調するポイントデザイン。
普段からスマホでブログを読んでいる人には当たり前の画像だと思いますが、PCで作業をすることが多いわたしはアフィリエイトリンクは画像よりテキストのほうが自然でクリックする可能性高そうかもと思ったできごとでした。
ちなみに同じ曲のPCサイトは以下のようです。
スマートフォンほどではないですが「Amazon Music Unlimitedで聴く30日間無料体験を始める」は目立ちます。
今はスマホでブログを読む人が多いので、画像付きのアフィリエイト感があるリンクよりテキストリンクを貼ったほうが読者にとって自然で感じがよく、クリックされる可能性が大きそうです。
クリックでリンクされているアマゾンのサイトは「Amazon Music Unlimitedで聴く30日間無料体験を始める」のボタンが目立つように配置されているので効果的。
無料なの読者のお試しへのハードルも低く、こちらとしても進めやすく、試してくれる可能性も高そう。
今日はスマートフォンの読者を想定した場合アマゾンへのリンクはテキストで作成したほうが効果的なのではという記事でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。なにかのお役に立てればうれしいです。
Have a nice day!
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